top of page

障がいのある方でも楽しめる大道芸!

柏市民文化会館の大ホールで、

パフォーマンスさせて頂きました♪

平日の昼間にも関わらず、

たくさんの方に集まって頂きました!

こんな大きなステージで、

パフォーマンスする機会はめったにないので、

めちゃくちゃ気持ちよくて、楽しくて

最高の時間でした( 。゚Д゚。)

ここからは少し難しい話!

今回のテーマとして、

「障がいのある方とのノーマライゼーションに向けた、ユニバーサルな大道芸」

というのがありました。

現在、ステージパフォーマンスでは五感を刺激する演出により、

大きな感動を生み出すことが多いです。

それは健常者にとっては、効果的ですが、

視覚、聴覚障害者にとって配慮されているものは少ないです。

特に道端で行う大道芸に関しては、

配慮されているものはないと言っても過言ではありません。

そこで、今回のテーマはユニバーサル大道芸の第一歩として、

大きな意味のあるイベントだと考えられます。

具体的には、

今回は要約筆記、手話通訳による聴覚の補助や、

アナウンサーの方による視覚の補助が行われました。

今回は、前代未聞の挑戦を行った、

第一回目のイベントとしては大きな成果をあげることが出来たと思います。

しかしながら、いくつかの課題も見えてきたため、

今後も改善に向けて、

障害者問題を考えるとともに、

この経験を生かして、

第二回、第三回と続けて、

ユニバーサルな大道芸として課題解決をしたいと考えております。

また、今回は様々な方の協力があり、

パフォーマンスを成り立たせることが出来ました。

本当にありがとうございました!

どんな人もみんなが「笑顔」で幸せになったらいいなー♪


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page